震災と健康経営優良法人(2021)のお話
どうも、ムネカタテックです。
昨日で東日本大震災から10年となりました。私は今いるこの事務所で被災したのですが、あの大きな揺れは昨日のことのように思い出せます。
テレビでは震災を風化させないようにたくさんの番組で震災に関する内容が放送されていましたが、実際にあの揺れを体感し、物資が不足する不安な中で生活をした経験は、まったく忘れられるものではありません。
福島は地震と津波だけでなく、福島第一原子力発電所の事故による影響も大きく、未だに避難されている方も多くいらっしゃいます。ふるさとに戻れないということは、本当につらい事かと思います。
震災前の状態に戻ることはできません。しかし、震災の経験を経て、これからの未来を良いものにしていくことはできます。
先日も大きな地震がありましたが、私たちはこれからも、お客様に地震などの災害に強い家、自然環境への影響の少ない省エネ、ゼロエネルギーの家をご提案することで、震災の経験をこれからの未来に活かしていきたいと思っています。
さてさて、今日は震災のお話と、タイトルにもあります通り、こちら↓↓↓
健康経営優良法人2021に認定されました!!!!
健康経営優良法人とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
ムネカタグループの統括本部が中心となり、健康診断の結果に基づいて生活習慣改善の支援をしたり、社員掲示板を使って健康に関するさまざまな情報を提供したりすることで、社員の健康管理を推進してきました。
社員の心身の健康は、仕事のパフォーマンスにも影響します。社員が健康で元気に仕事ができるということは、それだけで会社の為になるのです。
これからも健康経営優良法人の名に恥じぬよう、みんな毎日健康で楽しく明るく、仕事をしていきたいと思います。
管理部 大柿