Blog

家庭菜園 近況報告

こんにちは、管理部の大柿です。

暑い日が続いたり、雨が降って涼しくなったり、この時期特有の変わりやすい天気が続いていますが、皆さま元気に過ごしていますか?

暑さに慣れていないこの時期こそ、熱中症には十分に注意しましょう!

私は非常に汗かきなので、この時期はもう、少し動いただけで汗💦が・・・。できるだけ涼しい室内でジーっとして過ごしたいものです。

 

さて、わが家の家庭菜園の植物たちは、順調に大きくなってきています。

徐々に花が咲き始めました。

これは、ナス🍆です。

ナスは見たことある方が多いかもしれませんね。濃い紫色がきれいです。

そして、次の黄色い花、これ何の花かわかりますか?

正解は、今年初めて植えた「落花生🥜」です。

苗を買って植えてみたものの、今一つ大きくならず、どのように成長していくのか全くわからなかったのですが、とうとう花が咲きました!!

よくよく見ると、豆類っぽい花の形ですよね。

 

うちの旦那の職場の、家で農業をやっている先輩にいろいろ教えてもらうのですが、落花生は梅雨明けくらいからどんどん成長するそうなので、これからが楽しみです。

ちなみに、落花生は採り

 

これからいろいろな作物に実が付き始めると、それを狙う虫🐞や鳥🐦との戦いが始まりそうなので、今週末はその事前準備に取り掛かろうと思います。

 

それでは! また更新します😊