知っておきたいお金のハナシ①住宅ローン減税
こんにちは。管理部の大柿です。
猛暑🌞が続いていますが、皆さん体調はいかがでしょうか?
新型コロナウィルスの感染も広がりを見せていますので、各自対策をきっちりやりたいところです。
ムネカタグループでは福島市での職域接種を行っていて、ムネカタテックの面々も半分以上がすでに1回目のワクチン接種を行いました😀今月中には全員2回目の接種も完了する予定です。お客様に安心してお会いできるように、ワクチン接種後も引き続き感染対策、ばっちり行ってきます!!
さて、今日はお金💴にまつわるお話です。
住宅を建てる時、活用できる国の制度があるってご存じですか?
こちらは国土交通省の発行しているチラシです。
今日はその中の1つ、『住宅ローン減税』についてです。
住宅ローン減税は、住宅ローンを借入れて住宅を取得する場合に、取得者の金利負担の軽減を図るための制度です。毎年末の住宅ローン残高又は住宅の取得対価のうちいずれか少ない方の金額の1%が所得税の額から控除されます。
この住宅ローン減税、通常は控除期間は10年間なのですが、消費税が8%から10%へアップしたことへの対策として、現在は期間限定で10年から13年に延長されています。
これ、金額にすると結構大きいんですよ💰
その【住宅ローン減税が13年間】という期間、新築住宅の場合は
令和2年10月1日から令和3年9月30日までの契約
となっております。
そう、締切が近づいているのです!!!
住宅取得を考えている方は、この機会を逃すともったいないですよ。
住宅ローン減税の詳細はこちらに詳しく載っています。
チラシの2つ目「住まい給付金」についてはまた次回。こちらも締切が・・・😓
それではまた次回!!