Blog

秋のジャムづくり

どうも、管理部の大柿です。

秋になるとご近所さんから柚子をいただきます。

香りが良くて大好きな柚子はお風呂に入れるのもいいけれど、やっぱり柚子茶で味わいたい・・・。ということで、今年もジャムにすることにしました。

立派な柚子ですよね。贅沢に4つも使って作っていきます。

柚子ジャムはとにかく皮むきが大変😅。手を切らないようにザックリと剥いたら、皮の内側についた白い部分をそぎ落としていきます。

部屋に柚子のいい香りが広がります😊

剥いた皮を細かく刻んで、たっぷりのお湯で茹でこぼします。今回は丁寧に3回も茹でましたよ。

苦みよ、さよなら✋

ここまでくればあとは簡単。あとは果汁とお砂糖とお水で煮詰めていきます。

きれいな柚子ジャムができました。

お湯に溶かして柚子茶にすると、とっても美味しいですよ😄

意外と簡単な手作り柚子ジャム。おススメです🙋