Blog

オフィス訪問①~富士フイルムビジネスイノベーション~

どうも、管理部の大柿です。

今朝は冬本番といった感じでしたね🍂 車の窓ガラスもとうとう霜で真っ白でした❄

みなさん、タイヤ交換済ませましたか? 通勤・通学の際には温かくしてお出かけくださいね。

 

さて、先週の金曜日、社長と共に外出してきました。 向かった先はこちら↓↓ どーん!!

郡山市にあります「富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社 福島支社」様です。

ガラス張りで、外から見えるだけでも既にオシャレな雰囲気✨

ムネカタテックの情報システム部でお世話になっている富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様は、今年の4月に「富士ゼロックス」から社名が変更になりました。

まだ耳なじみがない方もいるかもしれませんが、ジャングルの中に机を置いてオフィスにしているCM、見たことありませんか?

公式サイトを見るとピンとくるかもしれませんね↓↓

富士フイルムビジネスイノベーション

そして4月に、福島支社は郡山市の新しいオフィスに移転しました。磯貝支社長様からの「ぜに見に来てください!」というお言葉に甘え、この度オフィス見学に行ってきました🏢🚙

ご招待ありがとうございます🙇

 

早速、入口を入ると・・・あっ!! これは!!!

前にご紹介した【抗菌Qゲート】があります!!(前のブログ参照

初めて中を通りましたが、特に消毒臭さも濡れる感じもなく、あっさり通過。これで服や持ち物に付いた菌やウィルスの増殖が抑えられるのなら、何度でも通りたいくらいですね😲

 

支社長様やスタッフの方々にお出迎えいただき(恐縮です!)、1階からオフィスを見学させていただきます👀

・・・とその前に。

皆さんの会社でも、お客様の来社時に名前や会社名などを記入していただくことありますよね?

もちろんムネカタグループでも入館の際にはお名前や訪問先などをご記入いただき、入館管理をしております。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様ではコチラ!!

スマホで入館受付を行っていました! QRコードを読み取って、名前や会社名、連絡先などを入力します。

ご案内していただいた橋本さんには「手間をおかけしてすみません😅」と言われましたが、コロナ禍の昨今は来社した方へのフォローが必要になるかもしれませんし、他の方に書いた内容を見られることもありませんし、素晴らしいシステムですね👍✨

そして、見てください、後ろの画面。わざわざウェルカムボードを映してお出迎えしていただきました。

なんだか、もう、この配慮がステキ・・・😊💗

 

中を見学する前にまずはオフィスの特長をご説明いただきました。

こちらのオフィスの特長は『ABW』。 Activity Based Working。 アクティビティ ベースド ワーキングといいます。

自分の固定デスクを持たないオフィスですが、同じように固定デスクを持たない「フリーアクセス」とも少し違うそうで、「個」だけでなく「個×個」のスペースも作り、自分の仕事の内容によって働く場所が選べるオフィスになっています。

例えば集中して入力作業などを行いたい時は「電話禁止・会話禁止」の集中ブース、何人かで短時間の打合せしたい場合はハイテーブルのミーティング席、じっくり話し合いたい場合はソファのミーティング席など、自分の業務に合わせて席を選ぶことで仕事の効率やクオリティも上がる、という良い事尽くめの働き方です。

なるほど、目からウロコ👀🐟

でも、自席がないオフィスとは一体どのような感じなのか・・・。
落ち着かなくない? 溜まった書類はどうする?
誰がどこにいるのか分からなくない??
ジワジワと疑問も湧いてきますので、いろいろ教えてもらいましょう!!

ABWを踏まえて、社内を見学させていただきます!!

・・・

・・・・・・

というわけで見学させていただいたのですが、もう、お見せしたいことがあり過ぎる!!!

せっかくなので、何回かに分けての連載にしようかと思います。

これを見ただけで富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様にいった気分になれる・・・とまでは言いませんが、魅力的なオフィスの全貌をぜひお楽しみに✋

管理部 大柿