Blog

オフィス訪問②~富士フイルムビジネスイノベーション~

どうも、管理部の大柿です。

久しぶりに朝、目覚まし⏰を止めて寝そうになりました・・・。寝坊しなくて良かった😓

朝晩の冷え込みが厳しい!! 風邪には注意したいですね。

 

さて、昨日の続き。

富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様のオフィス訪問、さっそく内部を見ていきましょう。

まずは1階。

木のテーブルがオシャレなロビーになっています。床のヘリンボーン柄がステキですね✨

こちらのオフィスは全体的に木をたくさん使っています🌳

ロビーは広くて開放的なので研修会などの集まりや社員同士の交流などに活躍するはずでしたが、コロナ禍もあってまだ本領発揮とはいっていないそうです。 ・・・コロナ禍め👹

でも、お昼休みなどはここでお昼を食べる方も多いそう。道路向かいが公園なので、外を眺めながらのランチもいいですね。

ちなみに画像の左側には会議室、その奥には支社長様などがいらっしゃるフロアが広がっています。

 

それでは2階へ。

・・・とその前に、軽食が売っている自販機を発見! 残業する方などには重宝しているそうです。

 

さて、2階はいろいろなブースがありましたよ!!

会社に来てちょちょっと仕事をして、すぐに営業に行く、そんな人にもぴったりの入り口脇のテーブル席。

このテーブル、よく見ると横に不思議な柄が付いていますよね。

このテーブル、実は丸太から角材を切り出したときに余る端材を使って作られたテーブルだそうです。

よくよく見ると背中合わせになった丸太のカーブが見えてきませんか👀?

このように、こちらのオフィスでは使わなれなくなった端材などを利用して木を多く取り入れているそうです。

SDGsってやつですね。環境への配慮、素晴らしい!!

 

続いて奥にはミーティングスペース。緑に囲まれたセミクローズになっています。

えぇっと、こちらは・・・ATAMI??

そう、『熱海』。磐梯熱海温泉のことですね!!

このセミクローズのミーティングルームは、それぞれに福島の代表的な温泉の名前がついています。

ちなみに「熱海」はハイカウンターのミーティングルーム。打合せをササっと短時間で終わらせたい時にぴったり。

続いては・・・

『土湯』。こちらは普通のテーブルとイスですね。

最後に・・・

『東山』。時間がかかりそうな打合せはこちらのソファー席でどうぞ。

画面の脇にはホワイトボードも完備。

ミーティングも内容によって場所を使い分けることで、効率よく進めることができそうです。

ちなみにセミクローズなので上部や入り口などはオープンなのですが、意外なほどに周りの目が気になりません。

間仕切りを彩る植物たちが良い働きをしてくれているようです🍀

 

そしてお次はこちら。

え、ここはカフェ☕か? ファストフード店🍔か? と思ってしまうようなカウンター席です。

ソファの座り心地も良くて、ハイバックの背もたれなので回りも気になりません。

ちなみにこちらの席、女性社員に人気だそうです🙋

わかります、わかります😁 私も仕事をするならここを選ぶかもしれない、と思ってました。

 

あ、ちなみに私のオフィス見学は、もちろん普通に社員のみなさんがお仕事をされているところにお邪魔しています。

そこで写真を撮ったりしているので、絶対に気が散るであろうにもかかわらず、社員のみなさんは私がそばを通ると「いらっしゃいませ」と丁寧に声をかけてくれます。

お忙しいであろうに、あぁ、優しい・・・😊💗 

 

さぁ、続々見ていきますよ!

お次は今の時代にぴったりなコチラ。

WEBスペースです💻

コロナ禍によりウェブでのリモート打合せやオンラインでのセミナー講習などが増えましたよね。

みなさんの会社ではそういった場合、どこでやっていますか?

広い会議室にポツンと一人で打合せをしている、なんて会社も多いかもしれません。

コロナ禍を経て、これからの時代のオフィスにあると便利なブースの一つですね。

 

そして、社員の方が多くいらっしゃった執務エリアを抜けて、

フロアの端っこに位置している独特なエリア・・・

集中ブースです。

携帯の使用禁止🚫、会話禁止🚫の集中ブースでは、ひたすらに業務に集中したい人が集まってきます。

これは一気に作業を片づけたい時や、誰にも邪魔されずに自分の考えをまとめたい時などに最適です!

私も月末の伝票入力の時にお邪魔したい・・・😅

 

さて、ここまで様々なブースを見てきましたが、”自席が無い” ってみなさん想像できますか?

私は自分の席がモノで溢れているタイプの人間なので、出来る気がしない!!!

書類は? 電話は? 郵便は? 一体どうしているのでしょうか・・・。

次回、そのあたりの疑問をぶつけてみた篇。

お楽しみに✋

 

管理部 大柿