Blog

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

本年も地域に根差した工務店として、新築住宅・リフォーム・リノベーションなど安全・安心で快適な暮らしをお届けいたします。

本年もよろしくお願いいたします。

 

年頭に当たり

松下電器㈱創業者 松下幸之助氏の言葉を送りたいと思います。

 

◎日々是新(ひびこれあらた)

年があらたまれば心もあらたまる。心があらたまればおめでたい。正月だけがめでたいのではない。心があらたまったとき、それはいつでもおめでたい。

きのうもきょうも自然の動きには何ら変わりはない。照る陽、吹く風、みな同じ。それでも心があらたまれば、見るもの聞くものが、みな新しい。

年の始めは元日で、一日の始めは朝起きたとき。年の始めがおめでたければ、朝起きた時も同じこと。毎朝、心があらたまれば、毎日がお正月。あらたまった心には、すべてのものが新しく、すべてのものがおめでたい。

きのうはきのう、きょうはきょう。きのうの苦労をきょうまで持ち越すことはない。「一日の苦労は一日にて足れり」というように、きょうはまたきょうの運命がひらける。きのうの分まで背負ってはいられない。毎日が新しく、毎日が門出である。

日々是新(ひびこれあらた)なれば、すなわち日々是好日(ひびこれこうじつ)。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。

さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう。

(「道をひらく」 著:松下幸之助 PHP研究所)

 

代表取締役社長 髙橋 貞治