Blog

豆まきとわたなべさん

どうも、大柿です。

みなさん、豆の準備はお済ですか?

本日2月3日は「節分」です👹👹👹

豆を持って鬼のお面をかぶったテクノストラクチャーのキャラクター「ヒロくん」。

追い出す側か追い出される側か、はっきりしませんが・・・。

  

最近はすっかり恵方巻も定着しましたね。

我が家も今日は恵方巻を作る予定です👹

 

毎年この時期になると話題に上る“わたなべさんは豆をまかない”という話題。

平安時代に「渡辺綱(わたなべのつな)」という人が酒呑童子などの鬼を退治した、ということから、
そもそも「わたなべ」姓の家に鬼は寄り付かないそうで、わたなべさんの家では豆まきをしなくても良い、という言い伝えがあるのです。

私、この話がすごく好きで!

平安時代なので、今から1000年以上も昔の人の功績で令和の世のわたなべさんは鬼から守られている・・・。

なんか歴史ロマンを感じませんか😊?

そういえば、鬼滅の刃の世界にわたなべさんが居たら無敵かもしれませんね。

 

ちなみに豆まきで退治する鬼は「疫病」などの病を指すようで、豆まきをすることで「無病息災」を祈願するそうです。

豆は年齢に1つ加えた数を食べると言いますが、私もそろそろ気合を入れないと食べきれない数になってきましたので(笑)、しっかり噛んで食べつつ、節分を満喫したいと思います👹👹

小さいお子さんはのどに詰まらせやすいそうなので、くれぐれもご注意ください。

豆と一緒にコロナも吹っ飛んでいってほしいものですね。

 

管理部 大柿