Blog

今年の家庭菜園計画のその前に。

どうも、管理部の大柿です。

ここ数日暖かい日が続いていて、少しずつ春を感じられるようになりました🌸

そうなってくると、また今年も家庭菜園の時期が近づいています!!

早速、今年はジャガイモを植えようと、種芋を買ってきました。

今は種類がたくさんあるんですねー😲🥔

とりあえず超スタンダードに今年は男爵にしました🥔🥔

徐々に土づくりからやっていきますよ🌱🌱🌱🌱

 

さて、家庭菜園に先駆けて、ずっとやってみたかったアレを買いました。

それは・・・

・・・

・・・

『しいたけ栽培キット』だ!!

ネットでポチっと注文したらすぐに届きまして、
「届いたらすぐに栽培を開始してください」とありましたので、
さっそく旦那がケースに設置。

霧吹きで水をかけて、程よい温度のところに置いておくだけで良いとのこと。

ケース付きを買ったので、朝晩水をかけて、このような状態で放置します。

どのくらいで大きくなるのかなぁ、と思っていたら、
すぐさま周りからニョキニョキ伸びてきて、

5日後にはこちら。

小さいしいたけがビッシリ!!!

ちなみに、写真の裏側はビッシリ生えすぎてちょっとゾワッとするので、少なめの側を写しています・・・😅

そのぐらいすごい生えてる!ビックリ👀✨

間引いた方が大きくなるそうですが、わが家ではとりあえず個数重視でそのまま生やしています。

収穫するときにはまた見せますね~😋

 

この栽培キット、しいたけ以外にも、しめじやなめこ、エリンギなど、いろいろな種類がありました。

お子さんの自由研究などにもよく使われているそうです🌞🌻

興味がある方はぜひ! キノコ栽培仲間になりましょう😚🍄

 

それでは、収穫をお楽しみに🙋

管理部 大柿