Blog

しいたけのその後

どうも、管理部の大柿です。

暖かい日と寒い日が順番に訪れている感じですが、みなさん風邪など引いていませんか?

美味しいものをたくさん食べて、免疫力UPさせていきましょう💪✨

 

さて、みなさん気になっていたであろう、わが家のしいたけ栽培のその後。

栽培から1週間でこんなになりましたよ。

”たくさん出来る”とは聞いていたけれど、予想以上に多い・・・

これはやっぱり間引くべきでしたね😅

所狭しとしいたけが出てきております・・・。

1週間で初めて収穫!!

しっかりと肉厚なしいたけが収穫できました😊

 

さらに次の日(8日目)。

いや・・・、何というか・・・、こんなに出るもんなの??

傘の部分が軸から離れたら収穫時期だそうです。

これはもう、ジャンジャン採るしかない!!!

フォルムが可愛いですね~🍄

とりあえず30個ほどは採れたでしょうか・・・。

 

さらに10日目には巨大化したしいたけ達を収穫。。。

収穫したしいたけは、そのまま焼いてお醤油で、お味噌汁に入れて、肉詰めにして、と、ありとあらゆる手で食べています😋🍄

一部は干しシイタケにもしましたよ(現在乾燥中)。

 

簡単にたくさん採れて美味しい! しいたけ栽培おススメです🍄

みなさんもぜひやってみてくださいね~🙋

管理部 大柿