Build

新築住宅着工準備!【KB様邸】地縄張り

どうも、管理部の大柿です。

日中は暖かくて過ごしやすい日が続いていますね。

ですが、週末からはまた肌寒い日が続きそうです。体調管理、気を付けたいですね。

 

さて、ムネカタテックでは新たに福島市永井川にて新築住宅工事がスタートしました🎊🏠🎉

昨日は早速「地縄張り」(じなわばり)です。

「地縄張り」とは、実際に住宅を建てる土地に、図面を基に建物の建てる位置に縄(紐)を張っていくことを言います。

敷地に対してどのくらいの大きさなのかが良くわかりますね🏠
駐車場や庭などの広さもイメージできます🌳🚗

この地縄張り、実際に見てみると「あれ?建物意外と小さかった?」と思うことも多いのですが(実際私もそうでした)、徐々に上に建物が出来ていくにつれて「あ、全然小さくなかった!」とビックリすることが多いそうです。

平面と立体ってぜんぜん受けるイメージが違うんですよね。

無事に住宅完成までの第一歩を踏み出しました!!

来週には地鎮祭も予定しています🐟

ブログで完成までを追いかけていきます!!
これから家づくりを考えている方にも住宅建築の流れがわかるようにお伝えしたいと思いますので、
ぜひ引き続きチェックしてくださいね✅

 

管理部 大柿