News

キッチン収納は計画的に・・・

どうも、管理部の大柿です🍒

この間の週末、初めて福島市にできた「道の駅ふくしま」に行ってきました。

ちょうど「福島市観光農園」の開園式をやっていて、ミスピーチがさくらんぼのPRをしていましたよ。

さくらんぼの木が飾られていて、たくさん赤い実がなっていました🍒
大柿家も「紅さやか」という色の濃いさくらんぼを1パック購入😊 甘酸っぱくてとてもおいしかったです!

道の駅の施設の中では、たくさんの地元野菜や旬の野菜がたくさん売っていて、食事エリアを含めて大混雑!!
新鮮で安い野菜がたくさんあったので、私もいろいろと買ったのですが、県外へのお土産などに良さそうな商品も多くて、目移りしちゃいました👀
みなさんもぜひ行ってみてくださいね~🚗

 

さて、突然ですが、みなさんはどのような頻度で買い物に行きますか?

週末にまとめて? 毎日使う分だけ? チラシで安い商品を買い回り?

ちなみに私は週3くらいの頻度でスーパーに行っているのですが、性格上、調味料などのストックは必ず確保しておきたいタイプです。
そのため、しょうゆ、お酒、みりん、油などは、常に1~2本くらい空けていないストックしています。

この「買い物頻度」と「ストック買う派・買わない派」や、「安い時に箱買い派」など、買い物の仕方によって、キッチンやキッチン周りの収納の必要性は、大きく変わりますよね。

キッチンの収納といえば、まずはカップボード。 最近のはオシャレですねー。

普段使いの食器や来客用の食器、キッチン家電、ゴミ箱置場など、キッチンに仕舞いたいものはたくさんあります。
ちなみに、みなさんは冷蔵庫に入れない野菜、置き場所どうしていますか?

今のカップボードはナノイー付の食品庫付もあるんですよ✨ これは便利!!

 

壁面の収納は今は見せる収納も人気です。
最近はキッチン家電も可愛いものが増えましたし、飾りながらの収納もかわいいですよね。

今はこのような有孔ボードのボックスもあるんですよ。オシャレ~😇

 

しかーし、私のようなストック大好き人間には、カップボードだけでは足りません!
そんなときはやっぱり「パントリー」ですよね🍞

引き戸を付けてしまえば、急な来客時も安心!
キッチンに物が多いと、それだけでグッと生活感が出てしまいますからね。。。

「収納スペースが足りなかった」、「パントリーを作ったけど使っていない」ということにならないように、間取りを考える際は、ぜひご自分の買い物頻度や食品のストック量などを思い出してみてください!

毎日過ごすキッチンです。自分に合った収納で、スッキリ快適を目指しましょう😄🎵