Blog

夏の庭

どうも、管理部の大柿です。

暑い日が続いていますが、みなさん水分とっていますか?
喉が渇く前に、さぁ、今すぐ水分を取りましょう🥤

こまめな水分補給が大事ですよ!!

 

さて、毎年野菜一辺倒だった我が家の庭に、今年は夏の風物詩を植えてみました🌻

ヒマワリです。茎が細くて心配でしたが、ちゃんと大輪の花が咲きました😊
鮮やかな黄色は元気が出ますね! ちゃんと種を収穫して、来年はもう少し日当たりのいい場所に植えてあげようと思います。

 

そしてやはり今年も我が家の庭は夏の野菜がたくさんできました。

少し前の、実がなり始めたナス。今年は「米なす」にしました。

「米なす」ってすごく大きくなるんですね。1個で3~4本分もある大きなナスがいくつも収穫できました。

ナスは和風でも洋風でも中華でも、何にでも合うので重宝しています🍆✨

そして夏といえばトマト。我が家は毎年ミニトマトを植えています。

今年は種類が違うものを2種類育てていますが、今の時期は毎日収穫しても追いつかないほど、どんどん実がついて赤くなっていきます🍅
茎もどんどん伸びて支柱を立てるのも大変なくらい・・・💦

そしてトマトと相性の良いバジル。

今年は収穫して乾燥させて保存する術を手に入れました👍✨
良い香りが食欲をそそるんですよね😁🎵

そして放っておくとどんどん庭で勢力を広げてしまうミントは、いつの間にか花が咲き始めました。

最近はちょっとずつ摘んで、家の中に飾っています。
夏にうれしいスッとした香りが気持ちいいですよ。

今年は庭の手入れをほぼ旦那に任せっきりなのですが、2年ぶりのジャガイモはたっぷり収穫できましたし、初めてのパプリカも赤と黄色に色づいてきました。

出来た野菜を全部おいしくいただくために、今年は料理のレパートリーを増やしたいなぁと思う、今日この頃です😄🍳