Blog

蓬莱地区清掃

どうも、管理部の大柿です。

6月になり、暑い日も多くなってきました🌞
梅雨、台風の季節にもなり、私は湿気で髪の毛がゴワゴワする毎日に、早くもうんざりしている今日この頃です😅

 

さて、今日は6月5日、「環境の日」だそうです🍀
というか、そもそも6月は「環境月間」だそうで、そういえばテレビでも環境への取り組みを頻繁にやっていたな、と今思い出しました・・・。

環境を良くするために出来ることは、日ごろの生活の中でも色々ありますよね。
住宅で言うとZEH住宅なんていうのは、省エネと創エネで、まさに住んでいるだけでエコ活動🏡
それ以外にも、ブロック塀を生垣に変えて緑化したり、これからの季節はお庭にグリーンカーテンを作って家の中が温まるのを防いだり。

普段の生活で言えば、ご飯を残さず食べてゴミを減らす、掃除機をかける前に床に置いてあるものを片づける、シャワーを出しっぱなしにしない、冷蔵庫に物を詰め込みすぎない、見ていないテレビは消す、などなど、些細なことが環境保全につながります。

ムネカタテックとしては、先月、ムネカタグループ恒例の「蓬莱地区清掃」に参加しました!

始業時間前の7:00から30分間、近所の蓬莱地区のゴミ拾いを行いました。
それにしてもものすごい晴天🌞🌞🌞
5月の清掃はあまり暑くもなく、朝からいい運動にもなります!
写真にそんなに人が写っていないのは、集まった人からどんどんゴミ袋を持って掃除に向かってしまうからで、実際には結構な人数が参加してるんですよ😏✨

毎度のことですが、蓬莱地区は住宅地なこともあり住民の皆さんが日頃からきれいにしてくれています。
ですが、いざ回って目を凝らして見ると、側溝の中などは意外とゴミがあったりするんですよね。
今回はポストから飛ばされたであろうチラシのゴミなんかを拾ってきました。

掃除を終えて戻ってきたら、ちょうどムネカタテックの中尾さんと菅野くんを発見👀
これからゴミの分別です↓↓

これからも「蓬莱地区清掃」だけでなく、社内でも、人のいない場所の電気は消す、サーキュレーターを回してエアコンの設定温度を下げすぎない、外出する際はPCの電源を落とす、印刷しないでデータで確認する、などなど、日ごろから簡単に出来る環境保全活動をしっかり続けていきたいと思います!!

環境を守る活動は、巡り巡って自分たちの生活を守ることにつながることです🌳

みなさんも気軽に続けられる環境保全活動があったらぜひアイディアを教えてくださいね~😊