Blog

ハックルベリー

こんにちは。管理部の大柿です。

昨日のお休みに、向かいの家の方からハックルベリーをいただきました。

ざるに山盛りいっぱいです。量ったら3kgもありました!

写真は半分の量です。

ブルーベリーに似ていますが、生で食べるのはいまひとつ美味しくありません。灰汁がすごいのと、未成熟だとソラニンという毒を持っているそうです。要注意!!

とりあえず半分だけジャムにします。全部一度にやるのは無理でした(笑)

ひたすら茹でてあく抜き。3回茹でこぼしました。普段は麺を茹でる時に使う一番大きい鍋を使用。

そしてお砂糖とレモン汁を入れてひたすら煮る!!

出来栄えは・・・

 

まぁまぁ、といったところでしょうか(笑)

初めて食べる味なので、正解がわからず・・・😅

ただ、甘さがちょっと強くなったので、もう少し酸味があっても良かったかもしれません。

残り半分は重曹を使って、もう少し楽に灰汁抜きしながら作ってみようかと思います。レモン汁も多めにしよう!

 

鍋にたっぷりできましたので、食べ方のアレンジをたくさん考えたいと思います!

初めての食材で有意義なお休みを過ごせました😊