Blog

秋の家庭菜園事情

どうも、管理部の大柿です。

朝晩はかなり冷え込むようになりましたね。

会社に持ってきている水筒の中身を温かいお茶に切り替えるタイミングを見計らっています。

 

さて、わが家の家庭菜園は夏野菜が終わりを迎えました。

家庭菜園を初めて2年目の夏は、昨年よりもナスもピーマンもミニトマトもたくさん収穫でき、大満足の結果となりました😊

ただ、失敗したものもあったので、そこは反省と検証が必要です・・・。細ネギはあっという間に何者かに食べられてほとんど大きくなりませんでした😭

来年はリベンジするべし。

 

昨年は秋冬は何も作らなかったのですが、今年は旦那の先輩に種と苗をいただきました🙏

大根は種から。

蒔いて3日程度であっという間に芽がでました。

目指せ、おでんの具!

 

あとは白菜の苗!

スーパーに行くと1/4カットで200円オーバーなど、今年は白菜が高いですからね。

目指せ、鍋の具材!

 

秋冬ものに押されてきましたが、夏にまだ収穫できていないものもあります。

落花生🥜です。

実をつけるために茎が地面に潜っていきます。そのように育つとは全く知りませんでした。

葉っぱが黄色くなったら収穫時だそうで、採りたてを茹でて食べるのが最高においしいとか。

収穫時が楽しみです😄

 

涼しくなってきましたが、秋冬も家庭菜園を楽しみたいと思います!

管理部 大柿