Blog

オフィス訪問③~富士フイルムビジネスイノベーション~

どうも、管理部の大柿です。

天気の悪い朝となりました。起きた瞬間真っ暗だったので、本当に起きる時間なのか目覚まし⏰を疑いましたよね🤨 まぁ、ばっちり起きる時間になっていましたが・・・。

午後からは風が強くなると聞きました🌀 お出かけの際はお気を付けを!!

 

さて、富士フイルムビジネスイノベーションジャパン様訪問、ここまで社内をグルっと見せていただきましたが👀、みなさん様々なスペースでノートパソコンを開いてお仕事をされていました。

でもやっぱり『自分の席が無い』というのは不便ではないのでしょうか・・・?

このようなスタイリッシュなオフィスに憧れはありますが、私自身、自分の机の上はモノや書類で溢れているタイプなので、書類はどうしているのか、電話対応はどうしているのかなど、気になることがたくさんあります。

というわけで、ご案内いただいた橋本さん👩、矢内さん👨にいろいろと聞いてみました🙋

******************** ***************

疑問① 🙋書類や個人の荷物などは、どうしているのですか? 

👩「各々に個人ロッカーを1つと、2人で1つのキャビネットに収納しています。」

👨「そもそもこのオフィスは3ヶ所あった事業所を1ヶ所にしたので、引っ越すときに書類のデータ化を進めたのですが、結局あった書類の6割ほどは廃棄になりました。 いかに要らない書類が多かったかがわかりますよね。」

👩「年配の社員の方は『私の机はあるんだろうね?』と言って、最初は自席が無いことに戸惑っていた方も多かったのですが、このロッカー分しか個人スペースが無いということがわかると、自然と紙での出力を控えてデータで保存したり、個人個人が余計なものを増やさないようになりました。」

🙋なるほど。置くスペースが無いとなると、自然とそのように気を付けるようになるんですね👀🐟 私の机の上も6割、いや8割くらいは要らない書類なのかも・・・。

******************** ***************

疑問②🙋電話を取り次ぐ時など、誰がどこにいるかわからなくて困りませんか? フロア、結構広くて見渡せないですよね?

👩「そんな時のために、今日どこで仕事をしているのか登録するシステムをつくりました。外出予定やフレックス勤務の時間、集中ブースに入る時間など、1日の予定を登録することで誰がどこにいるか把握できるようにしてあります。」

👨「登録し忘れてしまうと意味ないんですけどね(笑)。このシステムはこのオフィスに移転してすぐは無かったんですよ。働いてみて不便に気づいてシステムをつくりました。」

👩「固定電話にきた連絡は各自のスマホに転送できるんですが、勤務中かどうかをチェックして回せるので、今は不便は解消できました。」

🙋なるほど。今日はどこで仕事をするか決めて、スマホでラクラク登録。便利!! オフィスを探し回る必要はないんですね🏃

******************** ***************

疑問③🙋郵便物や回覧したい書類など、個人に渡したい書類などがある場合、その人が社内にいない時はどうしているんですか? 私はそれぞれのデスクに置いておくのですが・・・。 

👩「先ほどのロッカー、実はそれぞれにポストが付いているんですよ。郵便物などはそこに入れておくと皆さん見てくれます。」

👩「そのほかに、みんなに見てもらいたいものやお知らせなどは、こっちに貼ってあるんです」

👩「特に何に使うか決まっていなかったホワイトボードなんですが、いつの間にかお知らせスペースになりました。近くの飲食店の情報とか、この時期はクリスマスケーキの情報もありますよ🎅」

🙋わー、楽しい情報がいっぱい! 営業に出るといろいろな情報をキャッチできますもんね!

******************** ***************

 

・・・おや? ぜんぜん自席が無くても不便していないような・・・。

むしろ自分の状況によって場所を変えることで集中力は上がりそうだし、余計な書類や荷物を増やさないことでエコにつながるし、ちょっとしたミーティングも気軽にできそうだし、掲示板を通してスタッフの交流も生まれそうだし・・・。

これは、良い事尽くめなのでは・・・???

👩「でも、弊社は複合機メーカーなので、たくさん紙を出力してほしい気持ちもあるんですけどね(笑)」

そうでした!!(笑) それでもエコを実践してSDGsに貢献する。・・・良い会社や~😭

 

そんな富士フイルムビジネスイノベーションの複合機、大きめに載せておきますね!

さて次回は、このフロアのど真ん中に位置する「ソリューションエリア」で一押し商品を見せていただいたので、そちらのご紹介をしたいと思います!

それでは✋

管理部 大柿